2015年04月18日 京都GP レガシー 感染
2015年4月19日 ゲーム結果は6回戦の時点で3勝3敗になってドロップ
6回戦が自分の中ではキレイに落としどころが出来たっていう言い訳。
最後の9回戦までやれば良かったかなー。
負け越しが怖くて傷つきたくなかったっていう。
でも最後まで戦い抜いた4-5の友人の方が断然格好いいと思った。
感染
4:《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《荒廃の工作員/Blighted Agent》
12 creatures
4:《激励/Invigorate》
4:《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
2:《輪作/Crop Rotation》
2:《Berserk》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《Force of Will》
2:《目くらまし/Daze》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《強大化/Become Immense》
1:《ひずみの一撃/Distortion Strike》
1:《不安定性突然変異/Unstable Mutation》
1:《方向転換/Divert》
28 other spells
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4:《Tropical Island》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《森/Forest》
1:《不毛の大地/Wasteland》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
20 lands
《溢れかえる岸辺》は完全に失敗
基本地形で島を入れていた時期の名残。
散らすなら、白緑とか黒緑のフェッチで良かった。
はじめて赤の文字を使ってみた。
多分、他のレシピではあまり見かけない部品。
《不安定性突然変異》と《ひずみの一撃》は
それぞれ決め手になったマッチが1本づつあったのできっと正解。
《ガイアの揺籃の地》は本番では引いても影響の少ない場面だったけど
フリーデュエルで、墨蛾の無色マナを緑に変換して《巨森の蔦》の
緑マナを確保できた盤面があったので、多分正解。
《方向転換》は、青黒系の手札破壊に先に対策としてメイン1枚の採用。
青黒には当たらず。黒単に当たるも引かず。
青白相殺独楽奇跡に2連続当たって、そっちが超キツかった。
赤単バーンにも効くような気がするし、1枚の採用はアリなんじゃないかな?
《強大化》を効率化するなら、《森の知恵》を抜いて、《思案》やらギタ調を
入れた形の方が良いのだとは思っているのですが。
ジッサイ、6回戦で当たったミラーマッチの相手はそんなメインでした。
《輪作》が2枚なのも少し多目の構成かな。
不毛とガイアを見越しての構成です。
マッチの途中で、相手の不毛を回避して逆襲して勝てたマッチがあったので
まあ好みでは良いんじゃないかと。
最近のレガシーは《呪文貫き》が強すぎて。めちゃくちゃ頼りになります。
サイドボード
1:《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《帰化/Naturalize》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《水没/Submerge》
2:《Force of Will》
ここまで。
他の候補は
緑頂点、呪文滑り、漁る軟泥の追加枠、
戦争と平和の剣、でした。
《ヤヴィマヤのうろ穴》は前日、夜中のテンションで採用してしまった。
サイドinはしなかった。笑。未知数。でもきっと駄目?
遺産と軟泥は対墓地対策と、軟泥は追加の生き物枠って事で。
墓地利用系には当たらず。不明。でもきっと必須枠
呪文滑り、なんかあったら強い。
対抗系で入れて装備品で殴るプランを考えていたのに6回戦で
テンション上がったかテンパってたかで使わなかったかも?
戦争と平和の剣を採用していれば良かった。
でもミラーマッチだったらターン数が勝負だから結局難しかったかな?
十手、大好き。本当はメインだったけど、ひずみとか不安定性の枠を作る為に
サイド落ち。未使用。でもきっと強い。
アーティファクト、エンチャント破壊枠。
かつて、虚空の杯で死んだ事があるので、マナ帯を散らして準備しているつもり。
スラーン様!
青白奇跡相手に教主から3ターン目に出て勝てたマッチがあるので
きっと正解。もう1枚増やしても良いかも?だめかも?
水没、
使わなかったけど、多分強いはず・・・。1枚でも良いのかな?
追加の貫きとWILLはこれぐらいで良い気がする。
落としたけど対ANT戦とかで必須ぽいし。
本当は《威圧の誇示/Display of Dominance》を1枚サイドに準備したかったけど
手に入らなかった。
まあでもジェイスで蓋をされた盤面に欲しかったけど
カウンター持たれてたらやっぱり駄目な気もするし、どうだったのだろう?
っていうか《狼狽の嵐》が優先か。
持ってないので手に入れないと。メモ。
対ANTで1枚欲しいと思った。
精神壊しの罠でも良いのかな・・・?
こっちなら探したら1枚は出てくるハズ・・・
6回戦が自分の中ではキレイに落としどころが出来たっていう言い訳。
最後の9回戦までやれば良かったかなー。
負け越しが怖くて傷つきたくなかったっていう。
でも最後まで戦い抜いた4-5の友人の方が断然格好いいと思った。
感染
4:《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《荒廃の工作員/Blighted Agent》
12 creatures
4:《激励/Invigorate》
4:《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
2:《輪作/Crop Rotation》
2:《Berserk》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《Force of Will》
2:《目くらまし/Daze》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《強大化/Become Immense》
1:《ひずみの一撃/Distortion Strike》
1:《不安定性突然変異/Unstable Mutation》
1:《方向転換/Divert》
28 other spells
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4:《Tropical Island》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《森/Forest》
1:《不毛の大地/Wasteland》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
20 lands
《溢れかえる岸辺》は完全に失敗
基本地形で島を入れていた時期の名残。
散らすなら、白緑とか黒緑のフェッチで良かった。
はじめて赤の文字を使ってみた。
多分、他のレシピではあまり見かけない部品。
《不安定性突然変異》と《ひずみの一撃》は
それぞれ決め手になったマッチが1本づつあったのできっと正解。
《ガイアの揺籃の地》は本番では引いても影響の少ない場面だったけど
フリーデュエルで、墨蛾の無色マナを緑に変換して《巨森の蔦》の
緑マナを確保できた盤面があったので、多分正解。
《方向転換》は、青黒系の手札破壊に先に対策としてメイン1枚の採用。
青黒には当たらず。黒単に当たるも引かず。
青白相殺独楽奇跡に2連続当たって、そっちが超キツかった。
赤単バーンにも効くような気がするし、1枚の採用はアリなんじゃないかな?
《強大化》を効率化するなら、《森の知恵》を抜いて、《思案》やらギタ調を
入れた形の方が良いのだとは思っているのですが。
ジッサイ、6回戦で当たったミラーマッチの相手はそんなメインでした。
《輪作》が2枚なのも少し多目の構成かな。
不毛とガイアを見越しての構成です。
マッチの途中で、相手の不毛を回避して逆襲して勝てたマッチがあったので
まあ好みでは良いんじゃないかと。
最近のレガシーは《呪文貫き》が強すぎて。めちゃくちゃ頼りになります。
サイドボード
1:《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《帰化/Naturalize》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《水没/Submerge》
2:《Force of Will》
ここまで。
他の候補は
緑頂点、呪文滑り、漁る軟泥の追加枠、
戦争と平和の剣、でした。
《ヤヴィマヤのうろ穴》は前日、夜中のテンションで採用してしまった。
サイドinはしなかった。笑。未知数。でもきっと駄目?
遺産と軟泥は対墓地対策と、軟泥は追加の生き物枠って事で。
墓地利用系には当たらず。不明。でもきっと必須枠
呪文滑り、なんかあったら強い。
対抗系で入れて装備品で殴るプランを考えていたのに6回戦で
テンション上がったかテンパってたかで使わなかったかも?
戦争と平和の剣を採用していれば良かった。
でもミラーマッチだったらターン数が勝負だから結局難しかったかな?
十手、大好き。本当はメインだったけど、ひずみとか不安定性の枠を作る為に
サイド落ち。未使用。でもきっと強い。
アーティファクト、エンチャント破壊枠。
かつて、虚空の杯で死んだ事があるので、マナ帯を散らして準備しているつもり。
スラーン様!
青白奇跡相手に教主から3ターン目に出て勝てたマッチがあるので
きっと正解。もう1枚増やしても良いかも?だめかも?
水没、
使わなかったけど、多分強いはず・・・。1枚でも良いのかな?
追加の貫きとWILLはこれぐらいで良い気がする。
落としたけど対ANT戦とかで必須ぽいし。
本当は《威圧の誇示/Display of Dominance》を1枚サイドに準備したかったけど
手に入らなかった。
まあでもジェイスで蓋をされた盤面に欲しかったけど
カウンター持たれてたらやっぱり駄目な気もするし、どうだったのだろう?
っていうか《狼狽の嵐》が優先か。
持ってないので手に入れないと。メモ。
対ANTで1枚欲しいと思った。
精神壊しの罠でも良いのかな・・・?
こっちなら探したら1枚は出てくるハズ・・・
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